2013年4月7日日曜日

MSVリベンジへの道 その3

まだまだ製面の甘いところがありますが、一先ず全体のスタイルが整ったので途中経過をお見せしたいと思います。




























大きな改修点が2つと小さな改修点が1つあります。



大きな改修点その①脚部




























以前ご報告した通り、フトモモとスネ部分の装甲を削りフレームを露出させています。これは「完成してもフレームが見たい!」という個人的な欲求 笑、とνガンダムver.Kaに見られた装甲分割にインスパイアされています。まだ装甲が白いので黒いラインが目立ちますが、ロービジ仕様になれば馴染むのではないかな、と思います。



大きな改修点その②肩




























こちらは肩の位置を通常から下げております。これにより「昔の」ガンダム風に近づけるのと、胸をはって堂々としているように見えるのを目指しております。
こちらは簡単工作でして、

①肩アーマーの穴を拡げます。




























②アーマーに干渉する肩の白い部分を削ります。




























③完成です 笑




























RGガンダムは、今風のデザインな為かどうしても肩をすぼめてビクビクしているような印象を受けますが、肩の位置を下げるだけでガラリと印象が変わります。偉そうに書いていますが、これは野本憲一さんの作例を参考にしました 笑



小さな改修点その①胴体の稼働拡大

胴体内部のコアファイター的な部品を削ります。




























これは前屈する際に干渉する部分を削ることで稼働を広げています。この結果よりアグレッシブにS字立ちができます 笑




























ここまでがスタイルについての改修点になります。

これ以降は全面のエッジ出しとディテールアップをしていきます。
特にディテールは色々盛り込みたいのですが、自分の技術レベルが低いため、しばらく練習になりそうです。。^_^;

次回は一部のディテールの話ができれば、と思っております。。が、近日「あの機体」が発売されますので、まずはそちらのご報告になるかと思います 笑

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿