2013年7月25日木曜日

1/1000 宇宙戦艦ヤマト 2199 完成





無事にヤマトが完成しました!
まずは画像をご覧下さい。。。




















。。。え〜、結局撮影ブースに収まりきらず見事に我が家の様子が写りこんでいます^_^; どうぞ見なかったことにして下さい 笑

初めてのガンプラ以外の模型となりましたが、パーツが細かいのは別にして 笑、工作はいたって簡単でした。
電飾については前回のエントリーを参考にしていただくとして、合わせ目処理・後ハメ加工についてですが、合わせ目が気になる点は艦底部のど真ん中(!?)と煙突キャノンがあります。
どちらも接続ピンを切り飛ばして、中板を差し込めるように加工するだけで完了します(写真を撮り忘れ画像はありませんが ^_^;)

塗装はクレオスから出ているヤマトカラーを用いました。


本体グレー下地:ジャーマングレー 100%
本体グレー基本:ヤマトグレー 100%
本体ハイライト:ヤマトグレー 100%、ホワイト 少量

本体レッド下地:艦底色 100%
本体レッド基本:ヤマトレッド 100%
本体レッドハイライト:ヤマトレッド 100%、モザンレッド 少量

窓クリアパーツ:クリアグリーン 100%
窓グリーン:ペールグリーン 50%、エメラルドグリーン50% (水性ホビーカラー)


ラッカー、水性塗料での塗装後、エナメルのジャーマングレーでウォッシング、ツヤ消しスプレーを吹いてクリアパーツをはめ込み完成となりました。

ちなみに台座はメタルブラックで塗装、半ツヤを吹いています。筆で広範囲な平面を塗るのは大変でした 笑

続いて電飾の様子をご覧下さい!








波動砲は青色LED、波動エンジンは赤色の麦球を使用しました。
また配線はこのようになっています。




このくらいの配線なら簡単に収納できます^_^

今回は初電飾、初ウォッシングでした。また普段のガンプラとは違った工作がとても新鮮で楽しめました。

サブエンジンやブリッジ部分の電飾、ウォッシングの工夫など、まだまだトライしたいことが山ほどあるので近いうちにまた挑戦したいと思います!

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました^_^





0 件のコメント:

コメントを投稿